「ちょ」の今

噂の怪物系カンキツで果実酒を作った話。

こんにちは。
オープン日がみるみる迫って来ていて焦り出している恩送りの宿「ちょ」のアキヤマリョウタ(@_r_y_o_y_r_)です。

このままでは、オープン前は徹夜で家を作らなくてはなりません。
一緒にDIYしてくれるかた募集!

さて、今日はオープニングパーティで振る舞う振る舞い酒にニューラインナップ!
2019年初の果実酒制作に着手しました。
(そんなことよりDIYしろよは禁句)

 

じゃーーーん

この果物、知ってますか?(写真下手すぎ)
ヒントは、直径20センチはあるであろう、柑橘系です。

 

グレープフルーツ?

 

いやいや、ここは四国ですよ。

 

 

文旦?

 

いやいや

 

何を隠そう

これがウワサの

 

 

チャンドラポメロ」ですよ!

 

!!

 

知らねーわ!と思った方、そう、それは正しい反応です。

柑橘の横綱「チャンドラポメロ」

すんません、「横綱」は勝手につけました
こんなに大きいチャンドラポメロについて簡単に説明します。

チャンドラポメロは、マレー半島(タイ)原産の柑橘で、大きいものだと直径20センチくらい、重さは1kg超えるまさに横綱と表現したくなる柑橘です。(四国関係なくてすみません)

日本だと、柑橘王国の愛媛が有名ですが、「ちょ」がある勝浦町でもたくさん採れます
この時期はチャンドラポメロがゴロゴロ溢れて、川を流れてたりします(ウソです)

このチャンドラポメロって名前、正直どう思います?

呼びにくくね?って最初思いました。

「え?なに?チャンドロなんて?」
「・・・チャンドラポムラ?」

覚えられない。チャンドンゴン。

created by Rinker
¥400
(2019/12/14 16:38:33時点 Amazon調べ-詳細)

言いにくいし覚えにくいし、そもそも勝浦の人ですら言い間違えるし、なんとかオレンジでもなければ、「せとか」とか「きよみ」とか馴染みある人の名前でもない。

チャンドラポメロの名前の謎に迫る!

そんな不思議な名前のチャンドラポメロも名前の由来があります。
チャンドラポメロの原産地であるマレー半島には、その昔インド人の移民がたくさん流れて来た時代がありました。
正確にいうとインドだけではないですが。

そんな時代背景を頭の片隅に起きつつ、チャンドラポメロの話に戻しましょう。

チャンドラポメロは、アルファベット表記にすると「Chandler pummelo」。
Chandler:「チャンドラ」といえば、インド神話に出てくる「月の神」ですね。
人どころか、神の名前だった・・・

pummelo:ポメロは「文旦」意味する単語です。

つまり、大きいまんまるな月みたいな文旦です。
そう言われれば、チャンドラポメロを見ていたら神さまがに見えてくるし、神々しいロマンのあるフルーツだこと!

グレープフルーツと文旦の交雑種

何を隠そう、こんなに大きくなってしまったのは、グレープフルーツと文旦の交雑種だからに他ならない。

「チャンドラポメロ」の画像検索結果

画像はネットから拝借しましたが、なんせ、みかんと比べてこのくらい大きいわけですよ。
その割に皮が厚くて身が小さいのが特徴です。身が小さいといっても、だいぶ量ありますけどね。

 

苦くなくて、さっぱり系

チャンドラポメロ、実はみかんの町「勝浦町」でも結構好きな人が多いんですよね。
その理由は、グレープフルーツのような苦味はなく「甘い」ですが、みかんほど甘すぎない、さっぱりした感じだから。

難点は、皮が分厚く手では剥けないこと。
手で剥くというか、最初の指すら刺さらないです。

振る舞い酒を作る「チャンドラポメロ酒」

ということで、そんなチャンドラポメロを使って、振る舞い酒を作りました。
オープニングパーティで振る舞うお酒です。

チャンドラポメロ酒の材料

普通の梅酒を作るときと同じです。梅がチャンドラポメロに変わっただけです。

  • チャンドラポメロ Sサイズ 12個
  • 氷砂糖 1kg
  • ホワイトリカー 2本

チャンドラポメロ酒の作り方

チャンドラポメロを輪切りにします。

 

輪切りにした後はしっかり、皮を取り切ってください。
皮ごと漬けると、そこから苦味成分が出ます(たぶん)

後は、チャンドラポメロ、氷砂糖、チャンドラポメロ、氷砂糖、と重ねていき、最後にホワイトリカーを入れるだけ。

ちょっと、チャンドラポメロ多すぎた。

出来上がったら試飲してみますね。

出来上がったら試飲します。完成が楽しみですね!

 

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial